時子のパタゴニア便り

1994年パタゴニア アンデス山脈の麓の村の5’5ヘクタールの土地に移住。ささやかな自然との暮らしの中で感じた事を書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の最後に

手作りクリスマスプレゼント 私は週2回街に豆腐と味噌を卸に行きます。そしてその時に買い物をして日本語の家庭教師、習字教室をします。それ以外は基本的に農場にいます。 最近、朝少し遅く街に行くと、もう車がいっぱいで駐車する場所に困る事が多くなりま…

木と向き合う

真夏の1月2月は日射しがきつく日中はとても外では働けません。直射日光の当たらない林の中でも、やはり暑さの為能率が下がります。ですから、真夏がやって来る前の今、猛烈に薪準備をしています。 林の中の立ち枯れの木をのこぎりで切り倒し、枝を払い、持ち…

私の元気の素

2021年もあと1ヶ月。 吹く風にむわんと熱気を感じることが多くなってきました。 カラカラの夏がやって来ます。 我が家には犬が3匹います。2匹はまだ1歳半のいたずら盛りの兄妹。いつも転げ回って遊んでいます。だいぶ落ち着いてきましたが、穴掘りが大好きで…

春の香りに包まれて

11月は香りの季節です。 早朝外に出ると玄関横に生えている、つる性の植物の花の甘い香りに包まれます。 日中林を歩くと、野生ランの甘い香りが漂っています。 語彙が少なく、文章力もないので、ただ甘い香りとしか表現出来ないのが悔しいですが、それぞれが…

自然に自然に

パタゴニアの11月は風の季節。サクランボの花が風で一気に散りました。露天風呂には舞い降りた花びらが一面に浮いて風情があります。 でもお湯を沸かすと花びらは残骸と化してしまうので、花湯を楽しめる訳ではありません。 ブエノスアイレスでは10月に35度…

新しい出会いにワクワクする春

八重桜と姥桜 10月も半ばを過ぎ、今年もworkaway でボランティアを受け入れる時期になりました。 昨日からペルー人の28歳の女性が来ています。 彼女は2年前からブエノスアイレスの大学に留学していて、去年も我が家に来たいと連絡をくれましたが、既に他のボ…

春の町を行進する

カレンダーをめくって、「えっ」と声が出ました。 10月になって、今年も後3ヶ月なんだと気づき、時間の流れの速さに改めて驚きました。 天気が悪いと薪ストーブを一日中焚いていますし、快晴の早朝はマイナスにまで気温が下がりますが、春は確実にやって来て…

パタゴニアの女子会

今日は風は強いですが暖かく、薪ストーブをつけていません。ただ老猫「福」には肌寒いようなので、16:00にはストーブをつけてあげようと思います。 来週の21日は春の日。瞬く間に月日が流れていきます。 週2回エルボルソンの町に行きますが、この時期は行く…

もうすぐ春だよ

暦の上ではまだ冬ですが、暖冬も手伝って、すっかり春の気配です。 木に囲まれた我が農場でも、陽だまりの水仙が花開きました。新記録です。 せっかく積もった山の雪も溶けてしまい、また水不足の心配です。 日中はストーブなしでも良いのですが、来月20歳…

落ち込んだけど、復活するぞ!

待望の雨が降りました。 ザアザアと降り続く冬の雨には程遠かったですが、それでも薄っすらとですが山に雪が積もりました。誰もが待ち望んでいた雨でした。 天気予報を見ると、明日から来週半ばまで雨の予報です。当たらないと有名な天気予報ですが、今回ば…

心で見ること

あっという間に8月も一週間が過ぎました。 相変わらず雨が降らず、山には雪がありません。朝夜は気温がグッと下がりマイナス2度3度、時にはマイナス5度以下にもなりますが、日中は眩しい青空に、太陽がサンサンと輝き朝と同じ服で作業すると、ほんのりと汗ば…

いただきますに続く未来

今年はとても豊かな秋でした。 エルボルソン地区でも特に気候条件が厳しい我が家ですら、りんごもプラムもさくらんぼも大豊作でした。ですから標高がここより低く暖かい町では、果実だけでなく、くるみや栗などの木の実も大豊作でした。 ところがコロナの影…

雨の日にお金を見ながら考える事

どこもかしこもカチカチに凍って、厳しい冬到来と思っていたのが、7月に入ってからはマイナスに冷える日がなく、日中も8度近くまで気温が上がる日もある暖冬になっています。 七夕前後は雨が続き、雨漏りが酷く、置いたバケツにポタポタと溜まる水音を楽しみ…

命がいっぱい

取り残した林檎が木の上で冬を迎えています パタゴニアは夜の長い冬を迎えています。 夕方7時には真っ暗になり、朝は9時過ぎにやっと薄明るくなります。 暖冬か?と思ったのも束の間、先週から寒波が続いています。 最低温度はいつもマイナス5度前後でそれ程…

大好きオーラ

秋口、急に気温が下がり寒い日が多く、どんな厳しい冬が来るのかと思っていましたが、6月になってからは、雨の多い割と暖かい日が続いています。 暖かいと言ってもマイナスに下がらないだけで、日中でも15度を超える日はあまりありません。 雨で外仕事をする…

私の道

前回に続いて焼き物のお話。 最低でも一年に一回は窯焚きをしていましたが、ここ数回ずっと焼き不足、温度不足でいつも目指している、蒼色が出ませんでした。 釉薬は粘土と灰に温度を下げる融解剤を混ぜて作ります。 時々落ち葉を置いてみたり、鉄粉を振って…

希望に出会う

幸せの情景 突然 冬がやって来ました。 待望のまとまった雨が3日続いた後、抜けるような青空が広がる快晴に変わりましたが、気温はマイナスに下がり、霜で真っ白になる朝がやって来ました。 まだ5月の初めだと油断していたので、この寒波には体も心も驚いて…

パタゴニアの秋の中で

「ああ綺麗だな」 1日に何度も声にでます。 パタゴニアは日に日に秋が深まっています。 アンデスの山頂も南極ブナの紅葉が始まりました。里では防風林として至る所に植えられているポプラが、透き通るような明るい黄色に変わりました。 りんご、プラム、さく…

心配は心の無駄遣い

4月が始まりました。 朝は8時を過ぎても日が登らず、薄暗いです。 ワンコ達の体内時計は夏時間のままらしく、8時前にはご飯を欲しがりますが明るくなる8時半過ぎまで無視しています。 そろそろ朝晩は薪ストーブが恋しい季節になりました。 今年はボランティ…

見えない力こそ

見えないもの 形にならないもの 数字で表せないもの 科学的に証明できないもの 私はそう言うものを大切に思い信じています。特にパタゴニアで暮らしていく中で、世界規模の大きな力での情報操作を感じ、常識とか先入観の恐ろしさを知りました。本当は知らな…

ホップの香り

暑い暑い日が続いています。 雨が全く降らなくなり、いつもなら車道の真ん中に草が伸びて、車高の低い車で来る友人が迷惑がっていましたが、今年はその草も枯れてしまっています。 湿気が殆ど無いので早朝は肌寒く、日中は焦げつく暑さです。 私の住むエルボ…

エコって何だろう?

10年近く前、町に再生エコハウスが出来ました。 ペットボトルにビニールゴミを詰め込んだ物を土台に埋めその上に家を建て、壁は乾草やおがこ、砂を混ぜ込んだ粘土(土壁)で、外の階段や花壇などは古タイヤを利用していたり、ガラス瓶を明かり取りにし、屋根は…

雨を待つ日々

もう1ヶ月近く山が燃えています。 2000ヘクタール灰になりました。 今朝農場で、降った灰をパラパラと見つけました。 エルボルソンの町から約25km北の村で山火事は始まりました。ブエノスでニュースになったのか、友人が心配して様子を尋ねてきました。恥ず…

輝く未来

アルゼンチンへ来た当初、隣人の子供達が私を「TOKIKO」と、友達の様に呼び捨てするのにとても驚きました。日本では考えられない事でした。 この国には年上を敬う習慣が無いのかと、少し不愉快にもなりました。 でも直ぐに名前を呼ばれる事に抵抗が無くなり…

新年の抱負

アルゼンチンのお正月は、1日は祝日ですが2日からはごくごく普通の生活です。一応「feliz año nuevo 新年おめでとう」と挨拶はしますが、普段の「おはよう」と気分的には変わりません。 ずっと(年が改まった気分が出ないなあ)と思ってきましたが、今年ふっと…