時子のパタゴニア便り

1994年パタゴニア アンデス山脈の麓の村の5’5ヘクタールの土地に移住。ささやかな自然との暮らしの中で感じた事を書いていきます。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「アンデス山脈の霊山ピルテュリキトロン(piltriquitro

写真の山はエルボルソンの町を抱き込むようにそびえているピルテュリキトロン(piltriquitron)です。2260mとそれ程高くはあ りませんが、ドーンとそそり立っているのでとても迫力があります。 名前は雲を巻き込むというような意味がある…

「パタゴニアで囲炉裏を囲みどぶろくを飲む」

「ええっ?パタゴニアのどこに囲炉裏があるの??」 と聞かれたら、今は「知りません」と答えるしかありません。でも今年中には絶対土間と囲炉裏とかまどのある小さな長屋風の家を、ここ「のうじょう真人」に作るのが私の目標です。そう夢じゃなく目標です。…

「パタゴニア犬、パクの変貌」

二枚の写真、一年前と現在の同じ犬です。 犬だって年を取れば白髪になるし、体系も顔つきにもそれなりの貫録が出てきます。私の愛犬2003年2月生まれの「パク」、当年9歳5カ月。中型犬なので、まだそれほど年という年齢でもないと思うんですが、この変貌は何…