時子のパタゴニア便り

1994年パタゴニア アンデス山脈の麓の村の5’5ヘクタールの土地に移住。ささやかな自然との暮らしの中で感じた事を書いていきます。

世界が私の所にやって来る

今期最後のボランティアさんが今日次の目的地に向かって去りました。 本来なら4月は天候不順で外仕事もあまり出来ず、私自身も冬ごもり気分に切り替わって一人で過ごしたいので受け入れないのですが、今回はガイマンという700km以上南の街で穴窯を作り、1週…

冬籠り前に

まだ3月だというのに、冬が来た様な寒さです。一昨日 昨日と雨と風。今日は曇りでしたが、雲の合間から見えた山は薄っすらと雪化粧していました。 山から吹いてくる風が冷たい訳です。 3月最初の土曜日、プラムでの梅干し作りワークショップをしました。 塩…

夏の終わりに

今年は閏年だったにもかかわらず、2月はあっという間に終わってしまった気がします。 3月お雛祭りも終わってしまいました。 こちらは 早朝は零度近くまで気温が下がる様になりました。 朝の挨拶は「今朝も寒いね」です。 今年は農場イベントはせず、ボランテ…

たまごちゃん

月日が瞬く間に過ぎて行きます。もう2月も半ば。あっという間に夏も終わってしまうのでしょう。 去年は書き初め、餅つきや味噌作り講習会、かえる池、バイオトイレ作りなど、仲間たちと色々とイベントを企画実行しました。学生の頃の私を知っている人達から…

たまごちゃん

月日が瞬く間に過ぎて行きます。もう2月も半ば。あっという間に夏も終わってしまうのでしょう。去年は書き初め、餅つきや味噌作り講習会、かえる池、バイオトイレ作りなど、仲間たちと色々とイベントを企画実行しました。学生の頃の私を知っている人達からし…

これから出来る事

ここ数日30度越えの暑い日が続いています。湿気がないので木陰や室内では過ごしやすいですが、カリカリと照りつける太陽は外にいると、直ぐに日射病になってしまいそうです。 米ドル生活者にとってはアルゼンチンは物の値段の安い国ですが、私達には値上がり…

どこへ行った!私の免疫力

あなたの長所は何ですか? 若い頃から一番苦手な質問でした。 特技もなく、続けている趣味もなく、目立った才能も何も無く、根暗でいじけた私は、自分の長所 なんて有りはしないと決めていました。 ですから履歴書など書かなければいけない時、「体が丈夫で…

なんくるないさ

ボランティアを受け入れる季節になって、毎日慌ただしく過ごしていました。 ふっと気づくと2023年も終わろうとしています。 2024年に日本へ行くと以前からいろんな人に宣言してきました。 最後に日本へ行ったのが5年前。日本でなければできない手続きがあり…

豆腐講習会

3日日曜日 豆腐taller(講習会)をしました。 豆腐の作り方教えてと言う人は多く、今までは無料で個別に教えてあげていましたが、色々忙しくなったことや、体力的、経済的にきつくなって来たこともあって、それならきちんと準備して講習会をしようと思いました…

こういう事もあるのよね〜

ボルソンの町にはガソリンスタンドが4つあります。以前は同じスタンドを利用していましたが、ここ数年は気分と道順で他のスタンドも利用する様になりました。 その日は友人の家から近かったので、以前よく利用していたスタンドへ行きました。 行くと、初めて…

春の雪に思う事

パタゴニアは春 けれども10月の末に雪が降りました。雪の天気予報に「まさか~。ここの天気予報は何でもありだなあ。」と友人と呆れていたのですが、午後からみぞれが降り、それが瞬く間に雪に変わりました。窓から外を見ていると、絶え間ない雪が辺りをあっ…

ボルソンの花見

10月15日日曜日 エルボルソンの日本人会主催で花見をしました。 日本人会といっても日本パスポートを持っている日本人は私を含めて5人で、しかも会に参加するのは私とお父さんがカナダ人のハーフの男性2人だけです。 日本人の血が入っている会員は子供も含め…

オステオパシー

前回 膝の水が奇跡的?に治ったお知らせをしました が 私は信じられない馬鹿な間違いをしました 日本の友人が施術しているのは オステオパシーです 私は心が硬いのか 何をしても劇的に回復することはありませんでした でも初めて彼女のオステオパシー施術を…

心と体と脳みその思い込み

10月になって晴れの日が続いています。日中は太陽の下では温かく春を感じますが、早朝はいつも真っ白に霜が降り、木陰では肌寒さを感じます。 ボルソンの日本人会で恒例の花見を計画していますが、町の八重桜はまだ固い蕾で日程が決まらず、今年は遅い春を感…

はーるよ来い。はーやく来い。

9月21日、アルゼンチンは暦の上では春になります。 本来なら畑も薪準備も始まっている頃ですが、今年は雨雨雨… 薪小屋の薪も非常に心細くなってきています。 私自身が数年前に比べても、去年に比べても、出来ることがぐっと少なくなっているので、ボランティ…

免許更新 続編

前回、免許更新が無事終わったとご報告しました。実はあの時点ではまだ新免許は手にしておらず、翌日受け取りに行くつもりで気分だけはルンルンしていました。 ところがアルゼンチンは、エルボルソンは、そんなに甘くなかったです。 翌日更新センターに新免…

免許更新しました

地球沸騰化 パタゴニアも暖冬となっています。例年なら8月はまだ、一日中薪ストーブを焚いていないと、家の中で もオーバーを着て震えていなければいけませんが、今年は朝ストーブを4、5時間焚くだけで、次の日まで薪を足す事はありません。 23日は畑の畝の…

私らしさ

あれよあれよと言う間に、8月も1週間以上過ぎました。 例年ならまだまだ寒く雪が降る事もあるのですが、今年は気持ち悪いくらいの暖かさです。朝、豆腐作りの為薪ストーブをつけますが、それが終わったら、薪を足さずにそのまま火を消してしまう日が続いてい…

おにぎり考

私は愛知県で育ちました。 母は神戸の出身です。 子供の頃から遠足や運動会など、お昼は必ず母がおにぎりを握ってくれました。中身は何時も梅干しで、高校生になって自分でお弁当を作る様になってから、おにぎりに梅干し以外の物を入れるようになりました。…

今 思う事

日本は猛暑の様ですね youtubeを見ていたら、「命の危険を感じる暑さ」とニュースで言っていて驚きました。 私が日本に住んでいた頃も暑い日はありましたが、命の危険を感じたことはありませんでした。 人間がこんなに暑いのだから、毛皮を着た動物達、特に…

どひゃ〜。育ったねえ!

もう6月も終わります。 寒い日もありましたが、比較的暖かい日が続いています。 暖かいと言っても、朝は1、2度、日中は7、8度という感じですが。 曇りと小雨が続いていて、お日様を拝める時が殆どありません。 でもいつ寒波がやって来るか分かりません。 畑…

6月のパタゴニア

先週の土曜日の明け方、雪が降りました。 降ったと言うよりも舞ったと言う程度でしたが、周りは薄っすらと雪化粧しました。 2週間前の水曜日にみぞれが降り、勢いがあったのでその時も見た目だけは雪景色に変わったのですが、今回は粉雪で、私にとっての初雪…

パタゴニアの家族のお話

5月は比較的暖かい日が続いていましたが、ここ数日 朝はマイナスまで気温が下がります。 まだ完全水道凍結はありませんが、先日の寒い朝は、早朝4時には大丈夫だったので油断していたら、8時になって凍り始め、焦りました。日の出前の時間が一番気温が下がる…

冬の始まりに

5月だと言うのに、ここ数日暖かい日が続いています。雨は降らないものも雲の多いどんよりした日が多いです。 こちらでは冬に快晴になると、放射冷却現象で、明け方どっと冷えこむのですが、曇りだと返って霜も降りずに暖かいと感じます。今日は日中はストー…

心に生きる湖

私の住む所から約50km南にエプジェンと言う小さな町があります。 ここら辺で唯一、夏の水温が割と高く泳げる湖があります。 もう30年近く昔のお話。 パタゴニアに来て焼き物を始めて、なんとか収入を得る手段を見つけようと焼いた作品をボルソンの町の青空広…

今年も秋を感じられた!

4月も半ばを過ぎました。 パタゴニアは秋深しで、黄葉、紅葉の美しい季節になっています。 もう40年近く前、札幌の農業専門学校生の頃、秋に北海道大学のポプラ並木の黄葉を見に行ったことがありました。その当時は札幌の観光名所の一つでした。 秋に黄金色…

パタゴニアの秋の中で

あっという間の秋になりました。 夕日に当たってポプラが黄金色に輝いています。取りきれずに木に残ったままのりんごが、寒い朝はショーベットの様にシャリシャリになっています。 風が吹く度に、色付いた葉が美しい演舞を披露してくれます。 そしてあっとい…

味噌と麹のワークショップをやったよ〜^_^

玄関前の姫林檎 3月21日 南半球は暦の上で秋を迎えました。 3月に入ってから、早朝ぐっと冷え込む日が増えました。紅葉にはまだ少し早いですが、ポプラはほんのりと黄色く葉を染め始めました。 今秋は林檎が大大豊作で、その見事さに見とれています。 20リッ…

パタゴニア竃

さあ、ジャム作り 夏があっという間に終わろうとしています。 今夏は体験農場としての基礎作りに力を入れました。 ボランティア宿泊施設の充実、バイオトイレ、カエル池、犬の大将の新居と専用プール、堆肥箱、自家菜園、餅つき書き初めイベント、味噌と麹の…

いってらっしゃい。焼き物達。

時間が驚く速さで流れています 時間の流れと自分の思いとがかみ合わず、気持ちと現実とがどんどん離れている感じがします。 ボランティアの人が送ってくれた私の写真を見てものすごく驚きました。そこに写っていたのは知らないおばあちゃんでした。 意識して…