時子のパタゴニア便り

1994年パタゴニア アンデス山脈の麓の村の5’5ヘクタールの土地に移住。ささやかな自然との暮らしの中で感じた事を書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 ありがとうございました。

2020年が終わります。 世界が大きく変わりました。最初は戸惑ったけど、あっという間にそれにも慣れて、困ったとか苦しいとか不安を感じることもなく過ごしています。 何が真実で、何が嘘で、どんな風にコントロールされているのか、誰がどんな目的で世界を…

ラーメン食べました

家の裏口、露天風呂の周りのさくらんぼが赤く色付き始めています。 今年は春先低温でしたが、強い霜も降りずここ数日の雨で水分も十分で、小粒ながらもピチピチツヤツヤと鈴なりの実が輝いています。 剪定などしませんから大きく空に伸びた木は、よく日の当…

私の先生

あれよあれよと言う間に2020年も後1ヶ月です。 パタゴニアは暑くなったかと思うとストーブを焚く寒い日があったり、強風が吹き荒れたり、穏やかな暖かい日になったり。 花が咲き、種になり、草がみずみずしく伸びて行き、近所の羊や鶏の子供が生まれ、餌を探…

熱かったね。ごめんね。

本格的な暑さと旱魃にはまだ早い11月なのですが、今年は例年になく乾いて太陽光線の強い日が続いています。 恒例の様になってしまった山火事です。燃え始めると手がつけられず、雨を待つしかない状態まで広がります。原因の殆どが放火と言うのが情けないです…

歯医者行ってきました

今日は空が青く澄んで、風もなく穏やかで、暑くも寒くも無く、静かで、小鳥のさえずりやミツバチの羽音が聞こえ、涙が溢れるくらい気持ちの良い平和な1日です。 満開だった林檎も、微かな風にもハラハラと花びらを散らし始めました。このまま遅霜さえ降りな…

チューリップの教えてくれた事

今年の春は遅くて寒いと思っていたら、10月半ばから一気に夏のような気候に変わりました。 まだ朝夜は0度近くまで気温が下がりますが、日中は20℃近くまで上がり、数字的には快適な気温ですが、直射日光の下では湿気がないのでジリジリと焼けるように暑いです…

私の見続けているもの

10月も1週間を過ぎました。 日中ストーブを焚かない日が多くなりました。ただ老猫「福」にとっては辛い事だと思うので、湯たんぽを温めて寝床に置いてみました。最初は警戒してか近寄りませんでしたが、今では湯たんぽの上に丸くなって寝ています。 気がつく…

パタゴニアの田舎で生きる価値

9月21日はアルゼンチンでは「春の日」です。この日は「春の日おめでとう」と挨拶したり、親しい人に花を送ったりします。 まだまだ朝夜はストーブが欠かせませんが、農場の陽だまりでは水仙の花が咲き、玄関前のボケの花も蕾が日に日に膨らんでいます。 家族…

幸せほかほか

きっかけは小さな事でした。 豆腐や味噌を買いに来てくれて仲良くなった新しい隣人ニカと、誕生日の話になりました。 時は8月の末。私の誕生日の10日ほど前でした。 アルゼンチンでは大人になっても誕生日というのは重要で、必ずと言っていいほど誕生日パー…

パタゴニアの8月 私の8月

8月15日 日本ではお盆のこの日、朝から雪が降りました。ふわふわの大きな綿雪で、みるみる積もって周りを白い世界に変えていきました。 「綺麗だな」と「大雪になったら困るな」という気持が半々でした。昼過ぎには止みお日様が出てきたので、一先ずホッとし…

サウナ ミソ

気がつくと8月。 雨や曇りのどんよりした毎日です。朝、マイナスに気温が下がる日が続いています。 でも春先にいつもやって来る、テロというシギの仲間の鳥が甲高い声で農場の上を飛び始めました。玄関前のボケの蕾が赤く膨らみ始めています。日中の時間が少…

立ち止まらずに、進め 進め 進め〜!

雪と雨の多い冬です。 太陽を殆ど拝めません。 静かだなあと思って外をみると、しんしんと雪が降っています。 みるみる積って周りを白い世界に変えていく雪を、今年は静かな気持ちで眺めています。それは日本語教室を今年いっぱいは休講に決めたからです。私…

夢 ゆめ ユメ

やりたい事が沢山あります。 ずっと 如何して私はここに来たのかな? 何故ここに今暮らしているんだろう? 私の存在価値って何だろう?と考えてきました。 せっかく私としてこの世界に生まれ、このパタゴニアで生きているんだから、私にしか出来ないこと、私…

残された意味

100パーセント。絶対。 この世界にそう言い切れることって無いと思います。 でもただひとつ、確実に存在する誰もが認める100パーセントは有ります。 それは命あるものは必ず死ぬ、少なくとも今持っている肉体をこの世で維持出来なくなる日が確実に来ると言う…

どひゃ〜!いつの間に?

5つ以上見つけました 22歳の時、農業を勉強したいと思い立ち、北海道札幌の農業専門学校へ入学しました。 午前中、学校の農場で農作業する代わり、学費も寮費も食費も無料と言うのが大きな魅力でした。 あの当時は同級生は30人位の全寮制で、現役生と、社会…

毎日が奇跡

パタゴニアは秋です。 南極ブナが紅葉してアンデスの山が紅く染まっています。 5月4日には一瞬、雨が雪に変わり、山が白い衣をまといました。5月初旬の降雪はとても早いです。 もう4日間土砂降りです。20年前は秋から冬は、これでもかこれでもかと雨が降り、…

受け取った思い

アルゼンチンは外出禁止令と、外出時のマスク着用義務が続いています。 禁止令といっても、検問された時に食料品買い出しと口頭申告すれば問題ありません。 私は2週間に一度街に行きます。持病の関係でベーガンなので、肉も魚も、乳製品も卵も食べません。私…

秋の入り口

今年は寒さが早い気がします。 4月に入って、薪ストーブを焚く日が増えました。今日は朝からずっと焚いています。 外は快晴。真っ青な空が広がっています。 畑で枯れているエンドウを収穫して来年の種にしなければいけません。 花が咲いたキクイモもそろそろ…

別世界

こんな時だからこそ、自然の美しさや優しさ、パタゴニアに暮らす楽しさを伝えたいのですが、私の周りにもコロナウィルスが大きく関わってきました。 先週まではニュースでコロナウィルスのことは知っていましたが、どこか遠い世界の映画の中の出来事の様に感…

命に思う事

野生ミントの花が咲いています 9匹の仔犬が生まれました。 でも2匹は生まれて直ぐにまた天に戻って行きました。 残った7匹の子。お母さんそっくりの黒白が5匹。多分お父さん似のグレーが2匹。 まだ目も開きませんが、キュウキュウ鳴いて、日に日に大きくなっ…

恩返しを教わった夏

「無い…。なんで無いの!」 朝、豆腐作りを終え、ワン達のご飯のため裏口から出ると、外にボランティアの靴が出ていました。結構良さげな(私靴の良し悪しが分からない人間なんです)登山シューズで、大きさからフランス人の女性のだと分かりました。 彼女、ち…

コメントありがとうございます

kazさま コメントありがとうございます。 日にちを変え、時間を変え、PCを変え、何度も試しましたが、コメントへの書き込みが出来なくなってしまいました。 原因は分かりません。 改めてここに書かせていただきます。 これからも誠実に人と接し、良い経験を…

面白い。面白い。

豆腐作りに挑戦中 10月からworkawayaという制度でボランティアを受け入れています これは宿と食事を提供する代わりに仕事を手伝ってもらうというものです。 世界中に受け入れホストがあります。 会員になった人が自分の行きたい場所で受け入れホストを探し、…

花を見、感じたこと

「これTokikoに」 そう言って我が家に来た若いカップルがプレゼントしてくれたのは、我が家への道に生えている草花。 アンデスの山百合アマンカイは好きな人の多い花ですが、あとは邪魔者扱いの俗に言われる雑草達です。 「ありがとう」心から嬉しかったです…

2020年の始まりに。

「暑い! とても外になんか居られない。」 と思った2日後の今日。肌寒さに耐えられず昼からストーブを焚きました。 気候の話題は、世界的に異常が当たり前になってしまっているので、今更パタゴニアらしい話題にはなりませんが。 年が明け2020年になりました…