時子のパタゴニア便り

1994年パタゴニア アンデス山脈の麓の村の5’5ヘクタールの土地に移住。ささやかな自然との暮らしの中で感じた事を書いていきます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ボランティアいろいろ

夏にボランティアを受け入れ作業をしてもらうようになって4シーズンが過ぎました。 常に人が自分の生活の中にいる事は正直疲れることもあります。でも気負わず、見栄を張らず、私は私の暮らしを私らしくしていけば良いんだと思うようになって、若者たちと接…

世界が私の所にやって来る

今期最後のボランティアさんが今日次の目的地に向かって去りました。 本来なら4月は天候不順で外仕事もあまり出来ず、私自身も冬ごもり気分に切り替わって一人で過ごしたいので受け入れないのですが、今回はガイマンという700km以上南の街で穴窯を作り、1週…

冬籠り前に

まだ3月だというのに、冬が来た様な寒さです。一昨日 昨日と雨と風。今日は曇りでしたが、雲の合間から見えた山は薄っすらと雪化粧していました。 山から吹いてくる風が冷たい訳です。 3月最初の土曜日、プラムでの梅干し作りワークショップをしました。 塩…

夏の終わりに

今年は閏年だったにもかかわらず、2月はあっという間に終わってしまった気がします。 3月お雛祭りも終わってしまいました。 こちらは 早朝は零度近くまで気温が下がる様になりました。 朝の挨拶は「今朝も寒いね」です。 今年は農場イベントはせず、ボランテ…

たまごちゃん

月日が瞬く間に過ぎて行きます。もう2月も半ば。あっという間に夏も終わってしまうのでしょう。 去年は書き初め、餅つきや味噌作り講習会、かえる池、バイオトイレ作りなど、仲間たちと色々とイベントを企画実行しました。学生の頃の私を知っている人達から…

たまごちゃん

月日が瞬く間に過ぎて行きます。もう2月も半ば。あっという間に夏も終わってしまうのでしょう。去年は書き初め、餅つきや味噌作り講習会、かえる池、バイオトイレ作りなど、仲間たちと色々とイベントを企画実行しました。学生の頃の私を知っている人達からし…

これから出来る事

ここ数日30度越えの暑い日が続いています。湿気がないので木陰や室内では過ごしやすいですが、カリカリと照りつける太陽は外にいると、直ぐに日射病になってしまいそうです。 米ドル生活者にとってはアルゼンチンは物の値段の安い国ですが、私達には値上がり…

どこへ行った!私の免疫力

あなたの長所は何ですか? 若い頃から一番苦手な質問でした。 特技もなく、続けている趣味もなく、目立った才能も何も無く、根暗でいじけた私は、自分の長所 なんて有りはしないと決めていました。 ですから履歴書など書かなければいけない時、「体が丈夫で…