時子のパタゴニア便り

1994年パタゴニア アンデス山脈の麓の村の5’5ヘクタールの土地に移住。ささやかな自然との暮らしの中で感じた事を書いていきます。

私の元気の素

2021年もあと1ヶ月。

吹く風にむわんと熱気を感じることが多くなってきました。

カラカラの夏がやって来ます。

 

我が家には犬が3匹います。2匹はまだ1歳半のいたずら盛りの兄妹。いつも転げ回って遊んでいます。だいぶ落ち着いてきましたが、穴掘りが大好きで、うっかり仕舞い忘れた軍手や手ぬぐいは、決して見逃す事無く見事に噛み千切ってくれます。

そんな彼らが大好きなのは、払った小枝の取り合いです。特に柳の枝がお気に入りです。それは小枝がポキポキ簡単に折れるし、皮もするする剥けるからです。

先日、家の屋根まで枝を伸ばしてしまった柳の整理をしました。もう2匹とも大興奮。

その姿を見て、おもちゃも買ってもらえない、服も着せてもらえない、雨が降ってもカッパも着せてもらえない、トリミングやシャンプーもしてもらえない、市販のフードはほとんど貰えない、肉や骨や野菜をおからと煮たごはんと私が作ったおからクッキーしか貰えない。

下手すると日本の愛犬家から虐待と言われそうな境遇ですが、私は彼らは楽しく生きていると感じました。

自然の中からおもちゃを見つけ、草の上で転げ回って、雨にぬれ、風に吹かれ、太陽の下マルハナバチを追いかける。

本当に必要な物って、自然の中では買ったり探したりしなくてもいつでも身の回りに溢れているんだと気付かせてくれます。そしてそれは色あせる事なくいつまでも輝いているという事にも。

ずっと、私が居なかったらこの子達はどうなるんだろう、と気がかりで旅行にも行けなかったけれど、私が居なくてもこの子達はここで安心して生きていける、この自然が彼らを守ってくれると言う確信が今は持てています。

他と比べる必要はない。今ある自分と自分の大切なものを、ありのままに愛して感謝していけば、心配することなんて何も無いんだと分かりました。

 

国道脇を黄色く染めていたエニシダの花が種に変わり始めています。ポプラの種が風に乗って舞い、雪のように降り積もっています。野茨、ローズヒップの花が咲き始めました。

毎年見事に花開くケシが今年は例年より2週間も早く開花しました。

 

2021年の最後の1ヶ月。

楽しく元気に過ごそうと思います。1日1日がとても早く、とても愛おしいです。

 

f:id:nojomallin:20211129202609j:plain

元気、元気

f:id:nojomallin:20211129202903j:plain

ケシの花