時子のパタゴニア便り

1994年パタゴニア アンデス山脈の麓の村の5’5ヘクタールの土地に移住。ささやかな自然との暮らしの中で感じた事を書いていきます。

「ありがとうございました。 2017年の終わりに思う事。」

先日10年ぶりくらいにある知人に会いました。会った瞬間、(え〜。凄い老けたなあ。)と、とても驚きました。でもきっと彼も私を見て、(わあ〜!ずいぶんババアになったなあ)と驚いた事でしょう。時が流れると言うことは、いろんな事が変化して行く事です。驚きは驚きで素直に驚いたら良いんだと思います。そしてそれを楽しみや喜びに変えて行けば良いんです。

2017年ももう終わります。時が夢の様に過ぎて行きます。いろんな事がありました。いろんな思いがありました。自分の事なのに、それを遠くから眺め他人事のように見ている私がいます。そしてこの先どうするの?どんな事が起こるの?とドキドキワクワク、ハラハラしています。今まで何度も奈落の底に落ち込んで行くような気持ちを味わいましたが、今思い返すと、勝手に自分で落ちて行ったんだと分かります。

大丈夫。私は運が良い。面白い。楽しい。嬉しい。良い事いっぱいある。全て上手く行く。

正直まだ100%じゃ無いけれど、そう思えるようになりました。

何があっても「あははは」と、笑っていられる様に自分を磨いて行きたいと思います。

ブログを書き始めてから何年になるでしょう?更新をしてくださる方、読んでくださる方、書き込みしてくださる方、メールで連絡してくださる方。多くの方に支えられていると感じます。

自分の感動や喜びを伝えたい、共有したいと自己満足で続けています。書き続ける事で自分を見つめ直しています。

相手を怒らせたり悲しませたりする事は割と簡単です。でも笑わせたり楽しませたりするのは難しいです。難しいけれどそれはとても価値ある事だと思います。だからこれからは、自己満足だけじゃなく、読んでくださった誰かを笑わせ楽しませてあげられる様にしたいです。私の目標です。

1年間ありがとうございました。

そして2018年もよろしくお願いします。


我が家の平和の風景。好きな所でグタグタするわんこ達の写真で締めくくります。あっそう言えば、来年は戌年なんですよね。


-