7月ももう中旬。時の流れの速さをしみじみと感じます。一時恐ろしく寒い時もありましたが、先週から日中は暖かいと思える日が続いています。雨が降らないので、山には雪が無く、スキー場も閉鎖に近い状態のようです。このまま春が来て、乾燥の夏になったら、また何処かが燃えてしまうと泣きたくなります。
今住んでいる家は通信事情が悪く、ネットを見ない日が続いています。最初は時間を持て余し、何だか世の中から取り残されてしまう気がしていました。でも考えてみると十年前は家に電話もなかったけど、本当に必要な情報は色んな方法でちゃんと入っていたし、知らないでいた事で人生が悪くなってしまったとも思えません。人によって様々ですから一概には言えませんが、私の様な人間には過度の情報は必要ないんだ。それよりも、周りの自然や動物たち、空気の中から、もっと単純で大切なことを感じ学んでいかなければいけないと改めて思いました。
マジンの農場の再建はゆっくりですが確実に進んでいます。電気がつき、蛇口から水も出るようになりました。又、私には勿体ないと思える程、丁寧に建築をしてくれています。
火事から半年以上経ち人の関心も薄れかけているのは事実ですが、それでも「大丈夫?」「何か必要な物はある?」と声を掛けてくれる人がいます。
自分の生活も有るのに、時間を見つけて農場の復興を手伝ってくれる友人がいます。先日はボランティアで自生種の苗木を90本農場のあちこちに定植していってくれたグループがいました。私は会ったことも無い人達でした。
誰も何の見返りも求めません。助け合う、支え合うという本当の意味を学ばせて貰っています。
私の農場とか、私の物とか、そんな感覚は無くなってきます。多くの人の暖かい気持ちが集まったありがとう農場。私を優しく包んでくれている様に、一人でも多くの人がここでそんな気持ちを持てる場所になっていくと信じています。
ありがとう農場のインスタグラムです。
もし良ければご覧ください。https://www.instagram.com/chacraarigatou?igshid=MTNiYzNiMzkwZA%3D%3D&utm_

source=qr