時子のパタゴニア便り

1994年パタゴニア アンデス山脈の麓の村の5’5ヘクタールの土地に移住。ささやかな自然との暮らしの中で感じた事を書いていきます。

眩しかった。朝の虹。

f:id:nojomallin:20190523204957j:plain

f:id:nojomallin:20190523205048j:plain

気持ちが沈む時や落ち着かない時、不安が頭を持ち上げる時、私はいつも空を見ます。

それは昼であったり、夜であったり、明け方だったり、雨だったり、雪だったり、快晴だったり、冬だったり、夏だったり…。

特に何がある訳でも無いのですが、空を見上げるだけで「人生は面白い。この先何が起こるか、どんな人と出会えるか楽しみ。」と気持ちが切り替わり、自然に笑えてくるのです。

 

突然何か閃いたり、夢に見た事や心に浮かんだ事が実現したり、目に見えないものの気配を感じたり、氣を感じたり、生命のオーラを見たり。そう言う事は私には全くありません。

身近な人からそういう話を聞くと、大変だろうなと思う反面、凄く羨ましくもなります。

 

せっかちな私は直ぐに結果が見えないと不安になります。楽しい事や幸せな事があっても、何だか申し訳なくて、それを素直に喜んだり楽しんだりしちゃいけない気がしていました。

でも最近やっと、嬉しいことは嬉しい。楽しいことは楽しい。とその時の気持ちを素直に喜んで今を大切にする事が分かってきました。

 

新しい事が始まる朝、空を見たら大きな虹がかかっていました。

とても近くで、色もはっきりしていて、太くて、大きくて、息をするのを忘れるほど綺麗でした。

良い前兆だと嬉しくなりました。パタゴニアの自然が私を祝福してくれた気がしました。

 

今いる。ここにいる。私がいる。

それだけの事を、虹を見ながら奇跡のように感じていました。

 

強風で屋根の一部が吹っ飛んでしまいました。こんな強風は何年振りでしょう。

恒例の停電になりましたが、数時間で復旧しました。

移住当初は早くても半日、ともすれば数日は復旧しなかった事を思うと、

おお~凄い!アルゼンチンも進歩したじゃん!と感動しました。